読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サークルオブレジェンド使用PT

ブログ書くのとても久々です。

 

伝説ポケモン・準伝説ポケモンオンリーのローテバトルという変則的な大会、サークルオブレジェンドが開かれました。

 

使用したPTはこちら

f:id:yequalax:20150726181610p:plain

最終レートは1752↓(ラスト一戦で敗北)

24-6となかなか好成績を出せたのではないかなと思ってます。

 

以下個別説明に入ります。

 

f:id:yequalax:20150726184535p:plainアルセウス(ゴースト)@もののけプレート

臆病最速残りHC

前売り券で一発で当てた色アルセウスです。ゴーストタイプなので金と紫のコントラストがとてもゴージャス、強い。

ローテにおいて、ノーマルアルセウスやメガレックウザの神速を無効化できるのは大きいと思いゴーストタイプにしました。

通りのいいさばき、火力不足と耐久を補える瞑想、物理ポケモンの機能を奪える鬼火と、ノーマルアルセウスへの最後の切り札気合い玉を搭載してます。

何よりゴーストタイプだから神速を躊躇させることができたのがとても強かったです。

f:id:yequalax:20150726190815p:plainミュウツー@ナイトY

臆病CS

NN:ミヤツコ

構築の最後に入ってきたポケモン。主にダークライを威圧します。

正直ダークライエスパータイプ無効は卑怯だと思う(波動弾を毎回耐えられながら)

壁のどちらかを消して挑発を入れておけばよかったかもしれないです。

ダクホを無効しアドを取りつつよろずの壁を貼りにけり。名をばサカキのミヤツコとなむ言ひける。

f:id:yequalax:20150726191354p:plainゼルネアス@ハーブ

臆病CS

NN:SmashBros.X

伝説トップメタポケモン。ジオコン決まるだけで試合が決まることも多々あるくらいの抜き性能。大乱闘ジオコンブラザーズ。

ジオコンムンフォだけで技スぺ完結してるから余ったスペースにアルセの気合い玉とグラードンをサポートする重力とグラカイに通る草結びを入れてみました。

重力については一度もつかいませんでした。身代わりとかでいい。

f:id:yequalax:20150726192122p:plainイベルタル@こわもてプレート

臆病HSぶっぱ(なぜ臆病で積もってしまったんだろう…)

NN:Y=Ax

イベルタルはHをぶっぱすると意地アルセウスの剣舞珠神速をなんと確定で耐えます(なお妥協個体なので超低乱数で落ちる)、そして返しのダークオーラプレートイカサマで確定一発で倒せるという神をも恐れぬ破壊ポケモンです。伊達じゃない。

ゲンシグラードン相手も上をとれてイカサマ二発で倒せるので有利、ミュウツージラーチやルギアと言った厄介なポケモンにも有利なので、ゼルネアスの影に隠れて見落とされがちですがとても強力なポケモンです。

相手のゼルネアスはすこぶる苦手ですが、Sを甘えたゼルネアスならジオコンターンにはたきおとすをすれば一泡吹かせることができます。Sを甘えてないゼルネアスの同速ゲーに負けるとそのまま試合を落とします。

ふいうちに関してはジラーチの怯みゲーを拒否しつつ大ダメージを与えれるので、無振りでも仕事をかなりしてくれました。

追い風は使用回数は少ないですがこれを決めてグラードンを動かして勝った試合もあったので重要な技だと思います。

HSイベルタルは神。Y=Axは神。

f:id:yequalax:20150726193844p:plainグラードン@べにいろ

意地HAS

ゲンシカイキの仕様上、先頭に出すか後発に出すかをしなくてはならず、おわりのだいちはローテーションするとなくなってしまうのでダブルなどに比べて弱いかと思ってましたがそんなことはありませんでした。

PT単位で重いゼルネアスを半減で受けて電磁波なり殴れるなりできるのは偉い。

Sはそれなりに振って追い風とマッチするようにしてます。

f:id:yequalax:20150726194647p:plainレックウザ@襷

陽気AS

NN:Gペン

襷を持たせた剣舞型です。グラードンが若干重いのでそこを意識して入れました。

やっぱりメガポケモンに別な道具を持たせられるってかなり強い。

ゼルネアス相手にも一度反撃できるから隙が少なくなったのではないかなと思います。

 

【雑感】

PT単位で重いと感じたのはダークライゼルネアス

ダークホールはやっぱりぶっ壊れ性能で上を取れなかったり催眠への対処手段が無かったりすると即負けに繋がる恐ろしさを持ってます。

ゼルネアスはこの環境だと半減できるポケモンが限られてるからなおさら凶悪。ひたすらグラードン合わせて削ったり電磁波撃ったりしてました。

 

ゴースト色アルセウスが出てくるあのかっこよさ目当てでやってたのでさほどストレスはたまりませんでした、伝説戦は迫力があっていいですね。

本当はもっと大会前にフレ戦とかしたかった・・・